2012年12月03日

ぐるっと天草満喫(^O^)

ぐるっと天草満喫(^O^)

天草市にお住まいの皆様、このバス見たことありますか?
天草ぐるっと周遊バスです。

コースが3つあります。

Aコース 天草キリシタン物語コース
Bコース 潮風とイルカと太陽の宝島コース
Cコース 南風誘う牛深探訪コース

今年度地区の子ども会の会長であるスター、今回この周遊バスを利用した
「子ども会バス旅行」を企画してみました。


最近は自家用車利用が多く、子ども達はあまりバスに乗る機会がないですよね。
そこでまず二江小学校前より路線バスに乗ります。

バスを待つ子ども達、ワックワク!!7時30分のバスに乗り込みました。

整理券の取り方も分からず、料金の見方も分からない子ども達。
そういうスターも天草で路線バスに乗ったのは初めてかな?
こっちの道を通るんだな~なんて調子です(^^ゞ


ぐるっと天草満喫(^O^)

ここで降りますのボタンを押し、みんな自分でバス代入れて降りました。
本渡バスセンター到着です。

さてここからこちら可愛いバスに乗って天草巡ってまいりました(^_-)-☆
運よく子供会貸切☆

Aコース 天草キリシタン物語コースへ出発~~!!

ぐるっと天草満喫(^O^)


この日は駅伝が開催されており、国道はちょっと渋滞。

外を眺めていると・・・・・





天てんさんではありませんか!!!

お散歩中でした。バスの中から手を振ると気付いてくれましたよ。



ぐるっと天草満喫(^O^)


バスは天草町下田へと向かいます。


ぐるっと天草満喫(^O^)

下田温泉ふれあい館「ぷらっと」で休憩。


ぐるっと天草満喫(^O^)

向かい側には「足湯」があります。
(足湯に入る時間は残念ながらありません。)
写真だけね(*^_^*)



ぐるっと天草満喫(^O^)

こちらは十三仏公園からの眺め、通称「ゾウさん岩」と「カメさん岩」
フムフム・・・よく似てますね(^^)

こちらはコースには入ってないそうですが、ガイドさんが子ども達にぜひ見せたいと
特別に立ち寄っていただきました。

途中、トンネルがたくさんあり、子ども達はトンネルを通るたびに

    「あああああぁぁぁ~~~~~~~♪♪♪」発声練習かっ(笑)

バスの中、盛り上がってま~~すicon14icon14


ぐるっと天草満喫(^O^)

天草町の丘の上に建つ白亜の聖堂「大江天主堂」
中は撮影できませんので外観だけ。

ぐるっと天草満喫(^O^)

ガイドさんの説明を聞きながらの見学です。



ぐるっと天草満喫(^O^)

さて何処だか解りますか?


ぐるっと天草満喫(^O^)


漁港の奥に見えるのは・・・
そうです、河浦町にやってきました。

太陽さん、あひるちゃんに会えるかしら??


ぐるっと天草満喫(^O^)

駐車場から歩いて向かいます。


ぐるっと天草満喫(^O^)

辿り着いたところは??





ぐるっと天草満喫(^O^)
青く澄んだ空に浮かぶ「崎津天主堂」
昭和9(1934)年建築の教会。
尖塔がそびえるゴシック様式で、聖堂内は珍しい畳敷きでした。


ぐるっと天草満喫(^O^)

みんなで記念撮影icon12


ぐるっと天草満喫(^O^)

こちらで有名な「杉ようかん」
ようかんというよりあんこ餅?みたい…甘さ控えめで美味しい(*^o^*)


最後に向かったのは・・・


ぐるっと天草満喫(^O^)

天草コレジョ館を見学しました。

16世紀以降に河浦の地に伝えられた南蛮文化の資料等が多数展示されてます。
日本初のグーテンベルク式金属活字印刷機や、西洋楽器、竹のパイプオルガン、南蛮船(ナウ)模型など
南蛮文化の歴史を学ぶことが出来ます。



ぐるっと天草満喫(^O^)

約3時間半のバス旅行で、地元天草を詳しく知ることが出来ましたよ。
異国情緒あふれる天草、そして素晴らしい自然が天草にはたくさんありますね。

今回案内して頂きました
ドライバーさん、ガイドさんありがとうございました~!!


さぁてお昼になりました、お楽しみの昼食は本渡バスセンターのすぐ近くにある


ぐるっと天草満喫(^O^)



ぐるっと天草満喫(^O^)

焼肉なべしまさん

子ども達駆け込んでいきました。
朝早く出発したからお腹ペコペコの様子。

焼肉ランチを注文。


ぐるっと天草満喫(^O^)

サラダバー、野菜がいっぱい!!


ぐるっと天草満喫(^O^)

デザートもいっぱい!!


ぐるっと天草満喫(^O^)

みんな自分のお肉は自分で焼いて食べます。
ご飯のおかわり自由です。

焼肉ランチはサラダバー、お肉、キムチ、汁物、ドリンク付きで980円。お得です(^^)

お腹いっぱいになった後、また路線バスに乗り込み二江へと向かいます。
子ども達も今度は余裕です。

二江小学校前で降り、次に向かうのは・・・


    イルカウォッチング

ぐるっと天草満喫(^O^)

波があり、しぶきがかかるかかる・・・子ども達はその揺れが楽しい

イルカは見れたのか見れないのか・・・船満喫ですね(^O^)



ぐるっと天草満喫(^O^)

あ~楽しかった!!


バス旅行も楽しかったし、焼肉ランチも美味しかったし、イルカウォッチングも楽しかったね~!!



しかし…これだけでは終わりません。




さらに夕食は・・・


      楽しい楽しいBBQ~~\(^o^)/


ぐるっと天草満喫(^O^)
BBQ

ぐるっと天草満喫(^O^)


ランチで肉食ったのに、また肉かよって思われてるでしょうが
みんな食べる食べる!!!

親も子もワイワイ楽しく、幸せな一日。


ぐるっと天草満喫(^O^)


子ども達もすっごく楽しんでくれました。



盛り上がりすぎてその後、二次会へと続く(笑)



子供会のバス旅行、これにて無事に終了~~~~~(^O^)

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^_-)-☆




同じカテゴリー(おススメの観光スポット)の記事画像
モバイルスタンプラリー♪♪
秋を探しに・・・
SUP(スタンドアップパドル)体験♪♪
天草の観動スポット!!\(^o^)/
結果発表♪♪\(^o^)/
天草珍百景発見!!(笑)
同じカテゴリー(おススメの観光スポット)の記事
 モバイルスタンプラリー♪♪ (2019-12-10 15:10)
 秋を探しに・・・ (2019-11-22 15:51)
 SUP(スタンドアップパドル)体験♪♪ (2019-05-28 13:45)
 天草の観動スポット!!\(^o^)/ (2019-05-13 16:54)
 結果発表♪♪\(^o^)/ (2019-05-01 17:20)
 天草珍百景発見!!(笑) (2019-04-17 16:07)

Posted by スター  at 18:08 │Comments(8)おススメの観光スポット

この記事へのコメント
めちゃくちゃいい企画 (❀ฺ´艸`)。*

私も一緒にバスに乗りたかったです!
Posted by TENTEN at 2012年12月03日 19:06
子ども会からのバス旅行だったんですね。(#^.^#)
地元天草の子どもも行ったことない場所たくさんあるでしょうからね。
お腹いっぱい焼き肉食べてとても充実した一日になりましたね。(^^♪
Posted by 天てん at 2012年12月03日 20:10
すごぉ~~~い!
素敵なイベントに子供さん達も大満足だったでしょうね!
なによりも肉三昧!!
うらやましぃ~~~(#^.^#)
Posted by とも at 2012年12月03日 20:30
地元にいるとなかなか観光地行きませんよね。
東京都民が東京タワー行かないのと同じ?
天草の魅力を知ることができる、いいツアーですね♪
Posted by ねこばすねこばす at 2012年12月03日 20:42
周遊バス引き連れて、みなさんで遊びに来てくれれば歓迎したのにですね~(^O^)
でも、超ー狭いので事務所には入れませんが(爆)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月03日 21:17
私(嫁)も似たようなコースを商工会の研修会で
半日かけてまわったことがあります。
天草に住みながら、知らない事ばかりでした。
小学校の修学旅行もわざわざ他県に行かなくても、
天草をじっくり旅するのもいいなと思いました・・・

今日は、かわいいカレンダーをいただいて、
ありがとうございました。
また、スターさんと会えませんでしたね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月03日 21:37
子供会の旅行、悩みますけど
企画考えるのも、楽しいですよねo(^-^)o
天草の周遊コースに
天てんさんが入ってるとは(ρ°∩°)
さすが、天草の有名人!!
Posted by 原田鈑金塗装 at 2012年12月04日 00:38
TENさん
いい企画でしょう?(自分で言う)(笑)
今度お誘い致します((爆))

天てんさん
はい、子供会のバス旅行でした(^o^)
子供達も初めてで興味深々!!!
でもみんなが一番喜んだのは肉かな(笑)

ともさん
そうそう肉三昧に大満足でしたよ(笑)
楽しかったです(^_-)-☆

ねこばすさん
そうなんです、地元のいいところなかなか気付かないものです。
天草はいいところが沢山あるので、みんなに知って頂きたいですね(^o^)

やっぱり太陽さん
突撃訪問するべきでしたね(笑)
河浦町も良いところでした(^^)

おいまつ商店さん
奥様も行かれましたか?
この日はお天気よく景色を眺めるのも最高でした!
子供達にも天草をもっと知ってもらいたいですね(^o^)
昨日はお邪魔致しました。一足違いでしたかね?

原田板金塗装さん
何処にしようかと迷いましたが、近場で楽しめて良かったです(^^)
天てんさんとの遭遇にはビックリ!!!想定外でした(笑)
Posted by スター at 2012年12月04日 19:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。