2015年10月16日

軍艦島上陸!!

昨日、スターが長崎へ!!

向かった先は・・・・・・
「軍艦島」

軍艦島に行くツアー会社もいくつもあり、そのうちのひとつ『やまさ海運株式会社』さんで軍艦島へ!!
ここは素敵な上陸証明書をもらえますよ♪♪

9時発の船に乗るため、島鉄フェリーの始発6:30の便で長崎へ向かい
間に合うか!間に合わないか!!スリルたっぷりのドライブの後、
無事に滑り込みセーフだったようです。(笑)

軍艦島の桟橋は浮桟橋ではなく固定式の為、波があると上陸が困難になるそうです。
この日は波もなく問題なく軍艦島へ上陸!!!

見学用の通路が作ってあるのでそこを通って行きます!!

天気が良くいい写真が撮れてますねぇ!!(#^.^#)

廃墟といった感じの建物があります。

3カ所の見学ポイントがあり、それぞれでガイドの方の説明がありますよ。
他の見学者の人たちもたくさん写真を撮ったり、ガイドさんの説明を真剣に聞いたりされてました。

島の上の方には白い灯台があります。これは廃島になった後に作られたそうです。
廃島になる前は24時間操業で灯りが消えることがなかったそうですので灯台は必要なかったようです。

日本で初めての鉄筋コンクリート造の集合住宅だそうです。

数年前までは中まで入って行けたそうですが、今では倒壊の危険があるため立ち入り禁止になってます。
入れるのは許可を受けた人のみ・・・。すご~く入ってみたいですが残念です。(^_^.)

海上のこの付近から見た島が本物の軍艦に見えるということで軍艦島と呼ばれるようになったみたいですね。

周囲約1,200mの小さな島に、最盛期には5,300人もの人々が住んでらっしゃったそうです。
建物も密集してて船から見ても圧巻です!!(@_@;)

世界遺産になってどんどん観光客が増えてるので行ける時に行った方がいいかもしれません。(^^♪
上陸するには天候にも左右されるので波の状況もチェックしてた方がいいですよ!!

なかなか予約が取り辛い状況ですが小まめにホームページをチェックするとキャンセルで空席になってる時があります。
諦めずにツアー会社を探し続けるのもいいかもしれませんね。(^_-)-☆


さて、天草観光の目玉、イルカウォッチングも大盛況です♪♪

天気もよく波もないので安心してイルカウォッチングできます。

子どものイルカもひょっこり顔をだしますよ!

静かな海を悠々と泳ぐイルカたちにとっても癒されます

この波は船の出す波。波好きなイルカは船が通った後の波を追いかけることもしばしば・・・。
お母さんイルカと子どものイルカの姿がみえますね♪♪
とっても楽しそうに見えるのは私だけじゃないはずです。(*^^)v


週末も天気が良さそうですのでぜひ遊びに来て下さい!!
お待ちしております。






                             by スター & TENTEN














同じカテゴリー(イルカウォッチングの様子)の記事画像
新聞読ませて!!(笑)
この季節・・・
TENTEN家の日常
もうすぐ丼丼フェア♪♪
あ~雨~雨~♪
UDON
同じカテゴリー(イルカウォッチングの様子)の記事
 新聞読ませて!!(笑) (2017-09-25 16:30)
 この季節・・・ (2017-09-24 16:52)
 TENTEN家の日常 (2017-09-23 15:07)
 もうすぐ丼丼フェア♪♪ (2017-09-22 14:27)
 あ~雨~雨~♪ (2017-09-21 16:08)
 UDON (2017-09-20 16:13)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。