2016年06月25日

イルカ時々ガネ

icon03時々icon02


みなさん、こんにちは!! 休みの日は寝てばかりのINOUEですicon12

一昨日…知り合いからガネを頂きました
イルカ時々ガネ
茹でてあり、綺麗な赤色

こちらでは、カニのことをガネと呼びますね
写真はワタリガニ
ワタリガニは四番目の足がヒレのような形をしていて
何キロにも渡って海を泳ぐことから
身が引き締まり濃厚なうまみと甘みが特徴とのことですね

言われる通り...味が濃く、美味しい!!
もちろん、身だけでなくカニミソや卵巣も美味しかったですよ~icon12

尚…今年はガネが少ないらしく
もう採れない...とのこと また食べたい…と思っていたのでface08ショック!!
まぁ~でも、食べれただけでもラッキーですねhime28

ご存知の方も多いと思いますが...天草の郷土料理の「ガネ揚げ」
サツマイモの形がガネに似ていることから
この名前が付けられているそうですよicon12   なるほど~(*^^*)


では、本題
イルカウォッチングの様子をご紹介…
写真は11:30の便にて
イルカ時々ガネ
ポイントは赤い灯標がある、小亀付近
イルカ時々ガネ
目の前を通るイルカにお子様も笑顔
イルカ時々ガネ
30~40頭程の群れで
餌を探していたのか潜っている時間がいつもより長かったですが
間近で見ることもでき、赤ちゃんイルカにも出会え楽しい時間となりましたbou29bou29

ご乗船くださったお客様にも喜んで頂けたようですicon06

雨の中ご乗船頂きありがとうございます!!
またのチャレンジおまちしておりますねkimochi48


                 by INOUE




Posted by スター  at 14:59 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。