2020年02月07日

延慶寺の兜梅・・・・

樹齢約500年といわれる臥龍梅の古木、兜梅。。
天正17年、1589年の時、本戸城で小西行長、加藤清正の連合軍と戦った天草勢の中、武将木山弾正の妻、お京が鎧兜を身にまとい敵陣の中に割って入った。その時、兜の緒がこの梅にからまり、身動きできずに討ち取られてしまった。

お京は
「花は咲けども実は成らせまじ」
怨念を木にこめた・・・・といういわれのある梅の木である。

ちょっと怖いですね・・・・・(^_^;)

花の見ごろは2月下旬から3月上旬。


今まで見に行ったことがなかったのでかみさんと一緒に見に行きました。

延慶寺の兜梅・・・・
思ったより小さな木でした。
花もちょっと少なめ・・・今ちょっと木の治療中らしいです。(~_~;)

延慶寺の兜梅・・・・
来年はまた満開になるかな?(^_^;)







本日のイルカウォッチング

延慶寺の兜梅・・・・
生憎の雨icon03になってしまいましたがイルカは近くです!!

延慶寺の兜梅・・・・
雨の中でもイルカは元気ですよ。

延慶寺の兜梅・・・・
子どものイルカも♪♪

延慶寺の兜梅・・・・
よぉ~く見ると最近見かけるようになった白イルカ。
他のイルカと比べて顔が白くなってます。
見えるかな?

明日は天気も回復の予報です。

野生イルカウォッチングに来てみませんか?






by TENTEN







同じカテゴリー(イルカウォッチングの様子)の記事画像
刈り過ぎ・・・(;^_^A
そろそろ・・・
夏らしく・・・
長髪のイケメン!!
青空の下で・・・
濁りは目立つが、イルカはバッチリ♪
同じカテゴリー(イルカウォッチングの様子)の記事
 刈り過ぎ・・・(;^_^A (2020-08-03 16:10)
 そろそろ・・・ (2020-07-29 19:08)
 夏らしく・・・ (2020-07-19 15:02)
 長髪のイケメン!! (2020-07-18 16:34)
 青空の下で・・・ (2020-07-17 16:17)
 濁りは目立つが、イルカはバッチリ♪ (2020-07-15 17:38)

Posted by スター  at 15:50 │Comments(2)イルカウォッチングの様子その他...

この記事へのコメント
久保家の「トモ梅」は、いつまでも咲き誇ってますね!ヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2020年02月08日 09:09
原鈑さん:トモ梅は年中咲き誇ってます♪♪
Posted by TENTEN at 2020年02月08日 10:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。