ロールケーキ・・・

その魅惑の響きに人々はどれだけをときめかすだろう・・・。

ロールケーキ・・・

そのスウィ~トな味わいに人々はどれだけを輝かせるだろう・・・

おぉ・・・ロールケーキ!丸まってるからロールなのか!!
あぁ・・・ロールケーキ!心まで丸くしてしまうのか!!!

みんな大好きロールケーキ♪♪
家族で、仲間と、恋人と、みんな一緒にロールケーキ~~~♪♪♪



日本では昭和30年代に某製パン会社が「スイスロール」の名でロールケーキを発売、大変な人気を集め全国的に広がったのが最初だとか・・・。
英語ではスイスロール(Swiss roll)、ジャムを巻いたものを特にジェリーロール(jelly roll)。フランス語ではルーロー (rouleau) あるいは、ルラード (roulade) と呼ぶそうです。
ちなみに我が家ではルラードって呼びます。(嘘)


平成17年、日本記念日協会により6月6日が「ロールケーキの日」と認定されたそうです。
なぜ6月6日なのかというと、6という数字はロールケーキの「ロ」の音であることと「6」という数字の形状がロールケーキを巻いている形と似ていることにあるとされています。

私の世代では666は悪魔の数字。
ダミアンの頭には666の刻印が!!
ですがロールケーキの日が私の中の6のイメージを変えてくれました。(●^o^●)
確かに6の字はロールケーキの形に似てますね!(^_-)-☆




すごぉ~~~~~~く前置きが長くなりましたが、バイトY君のおばあさまからロールケーキをいただきました♪♪
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
ジャ~~~~ン!!!ゥロォォ~~~ルケェ~~~キ!!(^O^)/
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
ふわっふわのロールケーキです!!(#^.^#)
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
とりあえずロールケーキを包んでみました。(笑)
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
50cmくらいある長いロールケーキを切って食べましたが冷蔵庫に入るようにしないといけなかったので3つ食べました。(爆)
いつもは夕方近くなるとお腹が減るのにまったく減りません!!(≧_≦)
さすがロールケーキ♪♪とても美味しかったですよ!!



そして、なんと今日も差し入れが!!!!\(^o^)/

カツオのたたき・・・
その魅惑の響きに・・・・・ってもういいですね。(^_^;)(爆)
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
イルカの海でとれた新鮮なカツオ!!!
まさに宝の島天草♪♪(*^^)v
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
かきあげもこんなに!!

スタッフで美味しくお昼ご飯にいただきましたよ♪♪
ありがとうございました。






さてさて、本日のイルカウォッチング!!

朝、9時の便の前に大雨が!!(@_@;)
風も出てきて白波が・・・・・・。

その後雨が降ったり止んだり・・・難しい天気になりましたが船は出航しております。
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
雨が降ってもたくさんのイルカたち。(#^.^#)                                            
ロールケーキ♪♪&カツオのたたき♪♪
この便は雨の中でしたがその後は降っても小降りで済んでます。(^_-)-☆

明日はまた回復しそうな天気icon01です。
目まぐるしいお天気ですがイルカウォッチングはバッチリできてますよ♪♪(*^^)v

夏休みも後もう少し!!
イルカウォッチング絵日記を描くためにも遊びに来て下さいね。(笑)
お待ちしております。







                                  by TENTEN & バイトG











同じカテゴリー(イルカウォッチングの様子)の記事画像
刈り過ぎ・・・(;^_^A
そろそろ・・・
夏らしく・・・
長髪のイケメン!!
青空の下で・・・
濁りは目立つが、イルカはバッチリ♪
同じカテゴリー(イルカウォッチングの様子)の記事
 刈り過ぎ・・・(;^_^A (2020-08-03 16:10)
 そろそろ・・・ (2020-07-29 19:08)
 夏らしく・・・ (2020-07-19 15:02)
 長髪のイケメン!! (2020-07-18 16:34)
 青空の下で・・・ (2020-07-17 16:17)
 濁りは目立つが、イルカはバッチリ♪ (2020-07-15 17:38)

Posted by スター  at 15:40 │Comments(0)イルカウォッチングの様子

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。